« 映画「ダイヤモンド・イン・パラダイス」 | トップページ | 第100回 吹田さんくす寄席 »

2006/02/25

映画「ミュンヘン」

imo_munich1

この映画の背景を知るには、パレスチナとイスラエルの歴史、ならびに(この映画には関係ないが)日本赤軍についての知識もあると、より理解度が深まるものと思われます。
私は学生時代、日本史と世界史を全くと言ってよいほど勉強しなかったため時代背景にうとく、この映画を観終わった直後も理解出来てない箇所があり、先日観た『シリアナ』とはまた別の意味で(ブログに)どう書けばよいか悩んでいたのですが、翌日父親にその辺の歴史について聞き、ようやく(大ざっぱではあるが)理解しました。
もしこの作品を観て私と同じように歴史的背景が分からなかった方は、
こちらのページでイスラエルやパレスチナ問題について詳しく書かれていますので、一読されることをお勧めします。
または戦前生まれのご両親や身近な(歴史に詳しい)人に聞いてみるのも手だと思います。

ミュンヘン・・・スティーヴン・スピルバーグ監督によるこの作品の出だしを大まかに書くと、

********************************
1972年のミュンヘンオリンピック。
パレスチナゲリラが選手村に侵入し、イスラエルの選手と関係者11人を人質に取り、「服役中のパレスチナ人受刑者達の釈放」を要求する。
人質は全員無事と伝えられていたが、実際には11人とも無残に殺され最悪の結末を迎える。
イスラエル政府はこの事件に激怒。
ヨーロッパ各地に生息するパレスチナ人のテロ首謀者達11人を殺す報復を決意し、イスラエル秘密情報機関“モサド”の一員であるアヴナーをその任務のリーダーとして任命する。
しかしその任務は極秘に行なうため、アヴナーは「存在していない人間」として扱われ、妊娠7ヶ月の妻にも事情を話せぬままジュネーヴに向かう。
そこにはアヴナーと共にこの任務を遂行すべく4人の男がおり、5人は共同生活をして結束を固める。
そして首謀者とされるパレスチナ人を1人ずつ殺してゆくのだが・・・。
********************************


まず私はこの映画を観るにあたり大きな勘違いをしていた。
私は「ミュンヘンオリンピックでテロ事件が起き、犯人が逮捕されるまでの物語」だと思っていたのだが、そうではなくこれは「事件後」の話を描いたものなのだ。

主人公のアヴナーは、「任務遂行中に自身が死んだり何かが起きても、補償は無い」という書類にサインをさせられる。
つまり「契約しないという契約」。
「自分は存在していない」というのが前提で、情報提供者の正体も分からぬまま戸惑いながらも、ただイスラエルへの愛国心で任務を遂行するアヴナー達だが、
首謀者を殺してもまた後継者が現れる・・・結局終わりが来ることは無い。
私は観終わった直後は「結局解決せえへんってことやん。アヴナーもええように国に使われて。」と釈然としなかったのだが、その後歴史的背景を知って、なんとなく理解できるようになった。
しかし時代は変われど今もなお世界中でテロ事件は起こり、首謀者が死んでも後継者が現れる・・・というのは同じなわけで、そういう意味ではやりきれないものがある。
(ちなみにミュンヘンオリンピックのテロ事件の概要は序盤と中盤・後半にフラッシュバックのような形で映像が出てくるが、これは結構ショッキングである。)

imo_munich2 妻役を梨花が熱演(笑)


そして国と国との紛争について知識の低い私ではあるが、「パレスチナ人受刑者の釈放を要求」というのを見た時、真っ先に日本赤軍のことが頭に浮かんだ。
日本赤軍もその頃の年代にいくつかのテロ事件を起こし、赤軍派の受刑者の釈放を要求。
さらには赤軍派とは関係のない殺人事件を起こした受刑者の釈放まで要求し、「超法規措置」という形で釈放された者達と一緒に国外へ逃げた。
・・・その話をうちの親から何度か聞かされたことがあるので頭に残っていた。
だからなんか似てるなと思ったら、赤軍派も当時パレスチナ解放運動に関わっており、その頃の中東の情勢としては切っても切れないものだったと推測される。
尚、日本赤軍に関してはこちらのページをご参照ください。
そういえばつい先日、最高指導者の重信房子に懲役20年の刑が言い渡されましたね。

大阪梅田ではピカデリーで上映中。
あ、関西以外の人で「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」をご覧の皆さん、
“ピカデリー梅田”って映画館の名前なのよ。
そういえばあのおじいさん、最近はCMにも出てるけど(笑)
で、そのピカデリー梅田がねー、座席と座席の間がすごく狭くて腰痛持ちには致命傷なんです。
ミュンヘンは2時間44分もあるから尚更です。
映画館でご覧になりたい方は劇場選びにも慎重になったほうがよいかも。


◆ミュンヘン◆公式HP
原題:MUNICH
監督:スティーヴン・スピルバーグ
出演:エリック・バナ、ダニエル・クレイグ、キアラン・バインズ。
    マチュー・カソヴィッツ、ハンス・ジシュラー、ジェフリー・ラッシュ他
上映時間:2時間44分


それにしてもしつこいようですが前回の記事にもちらっと書いた映画
「変態村」が気になって仕方ありません。
自分の部屋の窓を開けて「変態村ーーー!!!」と叫びたい気分です(笑)
嗚呼いま大声コンテストがあればそう叫ぶのに。
なんならブログ名を「いもロックフェスティバル」から「変態フェスティバル」に変えてもよいとさえ・・・(バカ)
とか言いながら結局観に行かへんかったりしてな(笑)

次回は「クラッシュ」を観に行きたいなと思っています。
いつ行けるかまだ未定なので、またそのうちに。

|

« 映画「ダイヤモンド・イン・パラダイス」 | トップページ | 第100回 吹田さんくす寄席 »

コメント

TBありがとうございます。
「テーマ」が重い内容でしたが、
最後まで画面から目がはなせませんでした。

TB送りましたが、反映されないようですので、
URLを貼り付けていきます。

http://blog.goo.ne.jp/sunafukin-0101/e/ee65b5c9611c183253f32f762ef3a88b

投稿: スナッチャー | 2006/02/25 02:02

TBありがとうございます(*^-^*)
重いテーマでしたが飽きずに最後まで楽しめました

投稿: cherry@Cinemermaid | 2006/02/25 06:47

TBありがとうございました☆
全編に重いテーマが圧し掛かって
2時間44分という長い作品ながら
スピルバーグ監督の技というのでしょうか
最後まで引っ張られていきました。

投稿: Ren | 2006/02/25 07:51

 TBありがとうございますm(_ _)m

 たましょくも歴史的背景に疎く、この映画の
持つ意味合いの重さを感じ取ることの出来ない
部分があったのですが、何処かで高かが断ち切
らないと、こーした行為は半永久的に続いてし
まうんですよね。

投稿: たましょく | 2006/02/25 08:39

初めまして。
トラックバックありがとうございました。
色々と考えさせられる作品ですよね。

また遊びに来てください。

投稿: 黒猫のみわ | 2006/02/25 08:49

TBありがとうございます。
見終わった後から始まる映画。ふとそんな言葉が頭に浮びました。パレスチナとイスラエル。どちらが……
そういえば、日本赤軍のテルアビブ空港銃乱射事件の実際のニュース映像っぽいのが使われていましたね。
水切りで床の血を掃く映像とか。意見求めてます。
http://gratitude.s165.xrea.com/

投稿: 城戸玲士 | 2006/02/25 09:32

TBありがとうございました。
3/2(木)に映画「ミュンヘン」とその事実なんかを書こうと思っています。よろしかったら、またお寄りください。
「シリアナ」「ナルニア国物語」も観に行く予定ですが、まだ上映されていないので…。(これって、哀しいこと?)

投稿: Hana | 2006/02/25 10:09

こんにちは。
トラックバックありがとうございます。

>・・・というのは同じなわけで、そういう意味ではやりきれないものがある。

明確なテーマより、隠せされた主張が心に響きます。考えて欲しいと投げ掛けられた映画だと思いました。

投稿: でんでん | 2006/02/25 10:36

TB沢山、ありがとうございました♪
キャストの方にもつけてくださる方はあまりいませんでしたので、
うれしく思います。
日本の赤軍。。それもよくわかりませんですが、、
この映画デ、アメリカを何故テロ攻撃するのか、
時代背景を、もう一度見直す機会にできてよかったです。

投稿: がちゃ | 2006/02/25 10:49

こんにちは。

『変態村』ですが、まあこの映画はなんと言ったらいいのか…。
「やじろべえダンス」が見モノですよ。

投稿: えい | 2006/02/25 11:46

こんばんは、トラバどもです。
新しくできたシネコンは席もゆったりなので、
それに慣れるとピカデリーは辛いですね。
私もたまに行きますが、空いている以外は魅力ないかな~

投稿: カヌ | 2006/02/25 19:21

いもさん、こんばんわ。
丁寧な中東問題の解説、ありがとうございました。
リンク先もしっかり読ませていただきました。
他の戦争系作品と違って、今でもこの復讐の連鎖が続いていることが、やるせないですね。どちらか一方に加担するのでは無く、どこの誰であれ、一般生活者が平和に暮らせる方法をなんとか探して欲しいものです。

> 妻役を梨花が熱演(笑)
 ↑↑バカうけです!

投稿: HIROMIC WORLD | 2006/02/25 19:26

TBありがとうございます。
ユダヤ人だからこそ、『シンドラーのリスト』も『プライベート・ライアン』もあえて美化をせず描いたスピルバーグならではの作品選びと演出であったのでは。「メッセージ色が薄い」などとほざいてた人もおりましたが、放置で。

投稿: たお | 2006/02/25 20:22

いもさん、こんにちは、TBありがとうございます!
国が、民族が、宗教が、主義主張が、どこまで個人を巻き込むことが出来るのか、というのがジックリ描かれていて、過去の事件を扱っていても十分現代人に訴えかける内容だったと思います。
観てて消耗する映画でもありましたが、消耗した分だけ心の中に何かが残った気がします。
ちなみに梨花、結構好きです(笑)。

投稿: Ken | 2006/02/25 22:41

再びKenです。TBお返ししようとしたのですが、うまく行かなかったようで、コメントのみで失礼致しまっす・・・。

投稿: Ken | 2006/02/25 22:42

>スナッチャーさん

はじめまして。コメント有難うございます(^^)
上映時間は長かったけど、興味深いテーマだったので
観ておいて良かったと思える作品でしたね。
TB、お手数おかけしてすみません。URL有難うございます☆


>cherryさん

はじめまして。コメント有難うございます(^^)
そうですね、重いテーマでしたが今の時代にも起こるうるという意味でも
考えさせられる作品でしたね。


>Renさん

こんばんは、コメント有難うございます(^^)
スピルバーグ監督はいつかこの作品を絶対撮るぞと
心に決めていたんだろうなぁと思える作品でしたね。
歴史を知る上でも観てよかったです。


>たましょくさん

こんばんは。コメント有難うございます(^^)
そうですよね、今もなお「テロ事件→報復」が行なわれていることを考えると
ほんと半永久的に続いてしまうのかなと憂いてしまいますが、
考えさせられる作品でしたよね。


>黒猫のみわさん

はじめまして。コメント有難うございます(^^)
自分ではどうすることもできないもどかしさを感じつつ、
色々と考えさせられる作品でしたね。
黒猫のみわさんのブログは映画に限らず色んなことについて書かれていて
興味深かったです。
また寄らせていただきますネ。


>城戸玲士さん

はじめまして。コメント有難うございます(^^)

> 日本赤軍のテルアビブ空港銃乱射事件の実際のニュース映像っぽい
> のが使われていましたね。
うわーこれ気付きませんでした(>_<)
当時のニュース映像のような場面が何度か出てきてたので
目をさらのようにして見てたのですが、鑑賞前にこの頃の世界情勢について
調べていかなかったので、どの事件の映像か分からず・・・。
これと同じようなことがこれからも続いてゆくのかなと考えさせられましたね。

投稿: いも→皆さん | 2006/02/25 23:29

>Hanaさん

こんにちは、コメント有難うございます(^^)
3/2に映画「ミュンヘン」とその事実についての記事を書かれる
とのことで楽しみにしております。
「シリアナ」と「ナルニア国物語」、今回は運良く試写会に当選して
観ることが出来たのですが、いつもはなかなか当たらないんですよー。
Hanaさんもご覧になられたらまたレポして下さいネ。


>でんでんさん

こんにちは、コメント有難うございます(^^)

> 明確なテーマより、隠せされた主張が心に響きます。
そうですね。私たちにはどうすることも出来ないけど、
世界のどこかでこういうことが起きているということを知っていて欲しい
という思いが伝わってきましたよね。


>がちゃさん

こんにちは、コメント有難うございます(^^)
がちゃさんはキャストのこともきちんと書かれていて、
私はその辺の事を全然書けていないので、他の皆さんにもがちゃさんの
記事を見て欲しいと思いキャストの方にもTBさせていただきました(^^)
私も勉強になったというと言い方が変かもしれませんが、
時代背景を知る機会が出来てよかったです。


>えいさん

こんにちは、コメント有難うございます(^^)
『変態村』、ご覧になられたんですね!(爆)
やじろべえダンス・・・また想像が掻き立てられるじゃないですか(笑)
タイトルだけで浮き足立ってる私ですが、
果たして観に行くべきかやめとくべきか・・・。


>カヌさん

こんにちは、コメント有難うございます(^^)
カヌさんは兵庫県にお住まいなんですね。
ピカデリーの座席は辛いですよねぇ。。
劇場鑑賞はいつも梅田なのですが、ナビオやブルク7とかが足も伸ばせて
背もたれもラクなので、それと比べるとピカデリーは疲労度が高くて・・・。
女性の私でも普通に足を組み直せないほどキツいので、
男性なら尚更キツイだろうと思います。
上映時間が長い作品のときは要注意ですね(^^;

投稿: いも→皆さん | 2006/02/26 13:11

> HIROMIC WORLDさん

こんにちは!コメント有難うございます(^^)
リンク先も見て頂けたとのことで、少しでも時代背景の参考になれば幸いです。
と言いながら私自身、難しい文章を読むのが苦手で(^^:
いい年こいて結局父親にイスラエルとパレスチナの土地の問題や
ユダヤ人などについて教えてもらい、「そういう歴史があったのかー」
と納得しました。
こうしたテロ事件は9.11事件に始まったことではなく、昔から各地で
根深くあるものなんだなと思うと、解決する日は来ないのかなぁとか、
HIROMIC WORLDさんのおっしゃるように、
> どこの誰であれ、一般生活者が平和に暮らせる方法をなんとか探して欲しい
と思ってしまいますよね。
“梨花”にウケていただけてよかったです(^^)
この写真ソックリですよね(笑)


>たおさん

こんにちは、コメント有難うございます(^^)
> 美化をせず描いた
そうですそうです!
たおさんにいただいたコメントを見て思い出したことがあって、
昔『シンドラーのリスト』公開当時、一緒に観に行った友人に、
鑑賞後「感動したよねー!」と言われたんですね。
その時私は「感動じゃなくて色々考えさせられたなぁ・・・」と答えたんですが、
すると友人に「この映画で感動しないなんておかしい!」と言われたんです(^^;
人それぞれ感性が違うからどんな意見があっても構わないけど
美化せず描いているところに本当のメッセージが見えたと思ったので
「感動したわ~あの主人公すごいわ~」てな感想ではなく、
「考えさせられるなぁ」と思ったんですよね。
結局その友人とはその後他のことで仲たがいして付き合いがなくなりましたが(笑)
だから同様にこの作品「メッセージ色が薄い」と言ってる人は
上っ面しか見てないのだろうと思いますし、そういう人はほんと放置しましょう(笑)


>kenさん

こんにちは、コメント有難うございます(^^)
> 国が民族が宗教が主義主張が、どこまで個人を巻き込むことが出来るのか
> 過去の事件を扱っていても十分現代人に訴えかける内容だったと思います。
同感です。テロ事件の裏ではこういうこともあるということや、国同士の
紛争の背景を知る機会があっただけでも観た価値はあったと思いますね。
梨花さん、この写真は特に似ていますよね(笑)

投稿: いも→皆さん | 2006/02/26 14:01

遅まきながら、こないだはおつかれさまでした~。
中東問題は根深くて難しいわ。。
目には目を、の繰り返しで終わりがあるんやろか。

それはそうと、奥さん、梨花に似てるやんね(笑)

そして、変態村!サイトを見たけど、
TOPが背景の赤にブタってのが、また意味ありげ。
家にフランス語の辞書があったので、「calvaire」を
調べてみると、
「キリストの受難図」、「キリストの十字架」、
長い苦難(苦痛)などでした。直訳はもひとつなんやろうけど、
よりによって「変態村」って(笑)

投稿: まっさん | 2006/02/26 17:18

はじめまして。TBさせていただきました~
当時のテロのこといろいろ勉強されたんですね。
エンターテイメント作品として観客を惹きつけて、
テロに対する問題を押し付けがましくなく見せてくれたスピルバーグの手法は、
ほんと成功だと思います。
テロの時代に入ってしまった今、
とってもタイムリーな作品だと思いました。はい。

投稿: J.T. | 2006/02/26 17:48

そうか、まだ観ていらしてなかったのですね。

ワタシは映画はエンタメ要求が高いので
このような写実映画を観るとぬぬぬとなるほうです。

スピさんの最近のヤツはシリアスなものばかりで
昔のようなハレヤカになれるやつ
またやってくんないかな
と思ってますね。

投稿: 朱色会 | 2006/02/26 17:53

お久しぶりです。
いつもサイト見ているんですが、あまりのコメントとトラックバックの多さにしり込みしていたのです(笑)
変態村、是非見に行ってくださーい。サイトでは手に杭打ち込まれてます?あれ、痛そうですねー。痛々しいから、大画面で見るのは怖いので、(その前に秋田じゃやらなそうー)CSかwowowでそのうち放送されるのを願います。
あ、先日の飲みで、柴咲コウの「影」チャレンジしたんだけど、難しくて歌えませんでした。1番で演奏停止にしちゃったテヘっ。
あと、4/15~3泊4日でそちらに行くことが決定しました。航空チケット取れたよ。よろしくです。

投稿: チコ | 2006/02/27 17:24

初めまして。TBありがとうございました。
重いテーマながらも、軽いユーモアも交えたりして
最後まで一気に見ることができました。
オモチャ屋さんの最後は・・・(汗)

投稿: ウタハラ | 2006/02/27 20:40

まっさん、先日はお疲れさまぼ~!
ほんま中東問題は根深いなー。
結局は宗教戦争?やとすると、相手を受け入れることがないやろうから、
繰り返しで終わりが無いように思えてくるよなぁ。。

ほんで梨花!(笑)
まっさんに言われて改めて写真見たら激似でフガフガやったわ~。
この写真なんて特に似てるよね。
教えてもらって良かった(笑)

そして変態村。
すごい!まっさんとこフランス語の辞書あるんや。
しかも、
> 「キリストの受難図」、「キリストの十字架」、
> 長い苦難(苦痛)などでした。
うわー、そういう意味なんやー!これも教えてくれてありがトンガ王国~!
主人公の男が変態村でヒドイ目に遭うという意味の「苦難」やろか。
辞書に「calvaire:変態村」って書いてあったら笑けるよなぁと思ったけど
どうやら笑える映画ではなさそうやな。
観たいけど、ものすごい変態映画を期待して観に来てると思われるのも恥ずかしいしなぁ・・・。
試写会ないやろか? ←絶対ない

投稿: いも→まっさん | 2006/02/27 23:17

>J.Tさん

はじめまして。コメント有難うございます!
世界情勢にうとくて、見終わった直後に「誰がどこの国だっけ?」という感じで
こんがらがってしまって反省しました(^^;
結局自分の親に聞いたのが一番分かりやすかったですが、
こうして勉強する機会があってよかったです。
タイムリーな作品でしたね。


>朱色会さん

こんばんは!TB有難うございます。
そうなんですよ~、2月公開の中では一番観たいと思っていたものの
試写会やら他の用事やらが続いてようやく観に行くことが出来ました。
今もテロがなくならない時代で、観客に問いかけるという意味では
作品の意義はあると思うのですが、「お金を出して映画館で観る」という点では
私も個人的にはエンターテイメント性のある他の作品の方がいいですねぇ。
例えば昨年の『宇宙戦争』のような(笑)
↑私にとっては昨年のベスト5に挙げるほどツボだったのですが、
ワーストに挙げてる方も多いようで・・・(悲)
映画館で観るならやはり「大きなスクリーンで観た甲斐があった!」と
思える作品がいいですよね。


>ウタハラさん

はじめまて。コメント有難うございます!
オモチャ屋さん・・・あの爆弾組み立て係の男性でしょうか?!
(違ったらすみません)
なんかものすごい爆発してましたよね、最後・・・。
そして死んでも存在すら闇に葬られてしまうというのが悲しいですよね。。

投稿: いも→皆さん | 2006/02/28 00:19

チコちゃん、わんばんこ~!

> あまりのコメントとトラックバックの多さにしり込みしていたのです(笑)
ほんま気を遣わせてごめんやでぇ。
「出かける→記事を書く→TB&コメント返し」の繰り返しの日々が続いてて、
チコちゃんやみんなのことが気になりつつも、
あっちを覗きに行く時間が無くて申し訳ないですm(_ _)m
(先週末にナルニア国の先行上映と県庁の星の公開が重なったから、
いつもよりコメントとTBが多いんやなぁ)
でもこうして友達にコメントもらうのが一番嬉しいし安心するよ~!
(実はこれも10人抜きで先に返信書いてます(笑))
これからも見放さずに遠慮なくコメント下さいね。
(今日・明日と出かけるので、今週末になっちゃうと思うけど
みんなの日記も覗きに行きます☆)

変態村の写真見たんやねー。
「手に杭」っぽい写真、気持ち悪かったよねー?
私もすぐ画面消してまった・・・。
変態というよりもホラー色が濃いような感じやね。
もし観に行けたらレビュー書くね(笑)

柴咲コウの「影」、歌ったんや!
あの曲ってすごい独特の世界観があるよなぁ。
あの人の曲なんて聴いたこと無かったから(というか演技も見た事なかった)
番組の最後に「柴咲コウ」の文字が見えたときにはメチャ驚きましたがな。

4/15~の来阪、楽しみにしてまっせー!
お友達共々満喫して行って下さい。
また追々打ち合わせしようねー(^-^)

投稿: いも→チコ | 2006/02/28 01:02

こんにちわ。
TBありがとうございました。
アヴナー達の行動は愛国心故のモノだったと思いますがだからと言って人を殺してはダメですよね。
でもそれが彼らの考えですので何も言えません。
ですがその結果今でもこんな風に解決せずに続いていると思うといい加減気付いて欲しいって思っちゃいます。

投稿: ななな | 2006/02/28 11:23

いもさん、こんばんわ~。
私の方もTBさせていただきました♪

「梨花」に激しくピンポイント反応!
似てますねぇ、このシーン(笑)
重い「ミュンヘン」でも
しっかりツボを押さえているあたり
さすがです、いもさんっ(*^^*)

それと、へ、変態村って・・・(爆)
知ってしまったからには、めっちゃ気になりますよ~。
グッズのバッグて、一瞬 変なスポーツブラかと思って
しまった。

投稿: ちこ | 2006/02/28 19:13

いもさん、リンク許可ありがとうございます!!
早速がっちり貼らせて頂きました~ 相互の件はいもさんさえ宜しければ・・・!
さわわは嬉しさで鼻血が出そうでありますよ・・!
お礼に伺ったらばミュンヘン記事が!!
これは色々と考えさせられてずーんとなってしまったのですが、
折角いもさんが「梨花」と言うおいしいネタを振って下さってますし、重い話は置いといて(笑)確かに梨花に似てますね!!
誰かっぽいなぁとは思っていたのですが気が付かなかったぁー
さすがいもさん、やりますね( ̄ー ̄)ニヤリ
「変態村」実はさわわも気になってるんですよね~
すげー面白そう・・・
「クラッシュ」はすごい良かったですよ!いもさんの記事楽しみにしてます(>_<)

投稿: さわわ | 2006/03/01 01:07

あ・・あとすみませんTB・・また駄目みたいです(T_T)
ナルニアと2つ送ったんですけど・・反映されない~・・

投稿: さわわ | 2006/03/01 01:08

コメントありがとうございました。

宇宙戦争などの『SF映画』は
ほとんど何かの比喩なので、

宇宙人が何を表すものか考えるとさらに面白く映れますよ!
あと、前作(だいぶまえ)と比較するのも楽しめます。

投稿: 朱色会 | 2006/03/01 08:30

ちこさん、こんばんは~!TB有難うございます☆

> グッズのバッグて、一瞬 変なスポーツブラかと思ってしまった。

グッズのページに気付かなかったので、早速チェックしてみたら・・・
うははは、まさに“変なスポーツブラ”!!
激フガでしたよ~(^-^)
しかしなぜにバッグなんでしょうね。3,400円。。
“ピッグ・スキン・コサージュ”ってのも、う~む。

そうだ!お伝えするのが遅れましたが、「ご贔屓ブログ」に
ちこさんのブログのリンクを貼らせていただきました☆
もし差し支えがございましたらお知らせください。
これからもヨロシクお願いしますm(_ _)m

投稿: いも→ちこさん | 2006/03/02 23:26

**************************
皆様、今週は多忙のためコメント返信が遅れておりますm(_ _)m
**************************

>なななさん

こんばんは。コメント有難うございます!
目には目をでは解決しないと分かりつつも、でも殺られ損で黙っておくわけにもいかずで、
しかも根は宗教戦争となると、この先もずっと繰り返しなのかなと悲しくなりますね。

>さわわさん

こんばんは!コメント返信遅くなりましたm(_ _)m
ここのところ特に23時~深夜2時頃までniftyのサーバーむちゃ遅いんですよー(怒)
コメント返信やTBに何分もかかる始末で・・・また懲りずにTB&コメントお願いします。
『変態村』、さわわさんも気になっていたんですね!(笑)
写真見たら結構エグそうですが、なんか気になるんですよね~。
大阪では3/25~3/31の1週間だけ上映で、しかもレイトショー・・・
よほどお客が入らないと思われているのだろうか。。
『クラッシュ』も早く観に行きたいですぅぅ。
来週あたり行こうかなと思っていたのですが、『南極物語』とかの
試写会が当たったので、もうちょっと先になりそうです。
観に行ったらまた記事書きますね☆

>朱色会さん

こんばんは!

> 宇宙戦争などの『SF映画』は
> ほとんど何かの比喩なので、
なるほど!そうやって考えて観るとまた面白さも倍増ですね。
次回からはちょっと意識してみます。
パニック系のSF映画も好きなのですが、SFコメディの
『ギャラクシー・クエスト』や『マーズ・アタック』なんかも大好きなんですよ。

投稿: いも→皆さん | 2006/03/03 23:25

はは、梨花!!に、にてますねぇw。そうですね、こういう実話って映画がっていうよりもそういう事実や歴史背景を考えるきっかけになるっていう意味で見る価値ありますよねぇ。

しかし映画的には個人的にはあんまり好きじゃないかなー。クラッシュよかったですよ!

投稿: goma | 2006/03/04 13:00

gomaさん、こちらもコメント有難うございます!
これまたgomaさんと同意見なんですよー。
私も歴史背景を学ぶきっかけになっただけでもこの作品の意義は
あると思うのですが、じゃあ個人的にこういう作品が好きかと問われると
劇場で観るなら違うタイプの作品の方がいいですねぇ・・・。
梨花、ウケていただけて良かったです(笑)
クラッシュ、予告編がとても印象的だったので早く観たいのですが
なかなか時間が無くて・・・観たらまた記事書きますネ。

投稿: いも→gomaさん | 2006/03/04 22:46

遅くなりましたが TBありがとうございました。
宗教、政治のことは難しくてよくわかりませんが、
平和な時代の平和な国に生まれてきた私は
幸せなのかも。

エリック・バナ、よかったです。

投稿: kino | 2006/03/04 23:37

kinoさん、こんばんは。コメント有難うございます!

> 平和な時代の平和な国に生まれてきた私は
> 幸せなのかも。
そうですよね。宗教色の薄い国に生まれたのは幸せかも知れないですよね。
重いテーマではありましたが、勉強になる作品でした。

投稿: いも→kinoさん | 2006/03/05 16:06

はろう、いも!!
おときです。
年賀状サンキュー!!
返事出さなくってごめん。
喪中(祖母、94歳大往生)だったもんで。
いもの年賀状で見て、何回かここを訪問はしてました。
が、
「変態村~!!」の雄叫びにムラムラ来ちゃいました(笑)。
また寄せてもらうし、よかったらメールくださいな。
うちのパソ、一度クラッシュしちゃったんで、前のデーター
無くなっちゃったのでイモにアドレス分かんなくってさ。
いろいろ映画観てますな。
最近の私のお気にはピーター・サースガードです。
では股!!

投稿: おとき | 2006/03/12 19:36

おとき、お久しぶり~!
いやービックリしたやないのー。嬉しいわ~(^-^)
『変態村』、オカシイやろー?
テアトル梅田で3/25~31まで1週間だけの、しかもレイトショーやで(笑)
行くかどうするか迷ってんねんけどな、カート・コバーンの映画も同じ日に公開
やからどうせなら2本まとめて観よかいなと思ったり。
映画はここのところ試写会に行くようになってから鑑賞数が増えてなぁ。
お金出してまではどうかなと思う作品でもタダで観れるから行ってるんやけど、
心から「良かった」と思える作品にはなかなかお目にかかれないもんやで。

おときはピーター・サースガードがお気になんや?
『フライトプラン』や『ジャーヘッド』に出てた人やんね。
何年か前に年賀状もらった時に別の俳優にハマってるって書いてたやん?
その人の写真がいっぱい散りばめられた年賀状で。
その時「もしかすると(その俳優の)HP作るかも」とあったので、
その後検索してみたことあったんやで(笑)
結局見つけることが出来なかったんやけど、作らなかったんかな?
またメールさせてもらうわな~。
↑実は今メールの返信が猛烈に遅れてるんやけど(^^;
映画の記事が増えるのに比例して最近は面識の無い人からのコメントが
多くなってきてるんやけど、友達からコメントもらうとほんまにホッとするので、
これからもよかったらどんどんコメント下さい☆
ほな股ね~!

投稿: いも→おとき | 2006/03/14 00:00

おお、検索してくれてたんや!
ありがとう~!でもまだ立ち上げてません。一体何年かかってんねんって感じ(笑)。
ちょっと内容がね、「検索よけ」っちゅうのをしなければいけないらしく、勉強不足で停滞中なの。
例の俳優はヨアン・グリフィズやね。
そう、あれから沢山の祭をしたよ。
ヨアンのDVDをアマゾンUKであさり、
それからショーン・ビーン祭、
ステラン・スカスルスガルド祭、
ポール・ベタニー祭、
マッツ・ミケルセン祭、
ニコライ・ワルドー祭、
ユアン・マクレガー祭、
そしてピーター・サースガード祭に突入するかと思いきや、
「仮面の男」(ピサスが端役で出てた)を観て
ジョン・マルコビッチにやられてしまい、
今はマルコビッチ祭、絶賛開催中なのだ。
あいかわらず、ですわ。

「変態村」はレイトか~。
でもかなり惹かれる‥。


PS ね、こんな個人的なコメントいいのん?

投稿: おとき | 2006/03/15 21:43

おとき、わんばんこ~!

そうかHPは立ち上げてなかったんやね。
「検索よけ」って何?!わざと検索に引っ掛からないようにするってことか?
はは~ん、さてはイヤラシイ写真満載やな?(←すぐそういう想像)
イヤラシイ写真満載の場合はこっそり教えるように。
毎日訪問します。(←バカ)

それにしても、よーさん祭をしてんなぁ(笑)
ショーン・ビーンとユアン・マクレガーは分かるけど、
ステラン・ステスルスルスルとか、ホワッツ・マイケルもといマッツ・ミケルセンとか
名前初めて聞いたわー。
そして今はマルコビッチ祭かいな!
『仮面の男』は観てないねんけど、友達が「良かった」って言うてたし
機会があれば観てみたいんやけどなぁ。
でも夢中になれるものがあるというのはエエことやで~!
私はここ数年は「TOKIO祭」と「Nine Inch Nails祭」ぐらいかなぁ。
あ、「氷川きよし前夜祭」もあったわ(笑)
ミーハー万歳!!!

> PS ね、こんな個人的なコメントいいのん?
うはは、いいねんいいねん。
元ネタから違う話に広がっていくのは友達との間ではしょっちゅうやから
全然気にせずいつでもまたコメント下さい(^-^)

投稿: いも→おとき | 2006/03/16 00:35

先ほどはどうも。昇太の事を考えながら書いてます。
結婚してあげてもいい。。。これはもういいかっ。

そう、梨花!!(笑)
私もまったく同じ事思ったんよーーー。
この映画に、梨花と平井堅が出てても絶対違和感なく溶け込めるって思った。

投稿: キナ | 2006/03/18 00:54

キナリン、先ほどはお疲れ~!
ぐはは、帰り道もずっと昇太のこと考えてたのか?
今からでも遅くない、昇太の泊まってるホテルに押しかけるのじゃ!
そして押し倒すのじゃ!!

梨花と平井堅!(笑)
あの二人が夫婦役で出ても違和感ないよね。
あと主人公にいつもターゲットの情報を教える男おったやん?
あの男、阿部サダヲに似てなかった?(笑)

今度は是非『クラッシュ』観てみて~。
HEP NAVIOの「第一水曜日に抽選会」、
今HP見たら載ってなかってんけど、来週か再来週ぐらいに下記のページを
チェックしてみてちんもげ~。
http://www.livehep.com/
(抽選会がある時はいつもこのTOPページに載るんやわ)

投稿: いも→キナ | 2006/03/18 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 映画「ダイヤモンド・イン・パラダイス」 | トップページ | 第100回 吹田さんくす寄席 »