« ドラマ「夜王」で男前とユーモアに酔ってみる | トップページ | HEP NAVIO ビストロ・アミスターのランチ »

2006/01/29

映画「フライトプラン」

imo_flightplan

ジョディ・フォスター主演の映画「フライトプラン」を観に行った。
ヤフーのユーザーレビュー欄ではあまり評判がよろしくないようだが、
私はそんなに悪いとは思わなかったどねぇ。
だからと言って「むっちゃオススメ」でもないけど。
色んなシーンを思い返してみると、色々と考えさせられることがあるというか、
そういう意味で「悪くない」と思うのだ。

ドイツからニューヨークに向かう飛行機に6歳の娘と搭乗した主人公の女性カイル(ジョディ・フォスター)。
離陸後少し眠っていた間に娘が忽然と姿を消してしまう。
必死で娘を探すカイルだが、乗客も乗務員も誰も娘を見かけていないと言う。
そして地上に問い合わせた乗務員から信じられないようなことを告げられる。
「娘さんは6日前に亡くなっている」と・・・。

さてこの「娘はすでに亡くなっている」と言われるシーン、
すでにこの映画のCMや番組宣伝の際に使われているのであえて書いたが、
出来ることなら見る前に知らなかった方が少しはドキドキ感が増したと思う。
言わば映画のおもしろいところの1つをすでにネタばらししてしまうという宣伝方法は、個人的には好きではない。
まぁそのネタバレを知った上で「観たい!」と思う人も多いだろうから人それぞれやけど。

で、全体的な私の感想はというと、前半はまぁ普通って感じなのだが、
いかにも「これが犯人かな?」と思った人物がやっぱり犯人で(笑)、
それが分かってからのカイルと犯人との攻防が・・・ありがちというか新鮮味がなくて、しかも大きな組織がバックにあるとかでもないもんだから正直テンション下がったんよね。

でも最後がね。
あの終わり方が個人的に好きなので、気分的に持ち直したというか。
それは「人はいかに他人のことに関心がないか」とか、
「自分にとって都合が悪い人のことを、ねじ曲げたりおかしいと決めつけたり」、
また9.11事件に端を発するアラブ人種への偏見や集団心理とか、
そういう事への警告が伝わってきたからなんやわ。

あと単に飛行機に乗ったときの心境(例えば自分のすぐ近くに幼い子供づれが乗ってたら「うわ~この席ハズレやわぁ。。」と思ったり)や、「もし飛行中にこんなことが起きたらこうなるんやろか」と思うことが表現されててその辺は上手いと思う。
9割以上が機内のシーンなので開放感はないけどね。

ところで女性客室乗務員役の1人(ケイト・ビーハン)が浅丘ルリ子に見えてしょうがなったのは私だけでしょうか?
imo_flightplan2
映画を見た人ならどの役の人の事か分かってもらえると思うが(笑)

ちなみに長時間のフライトの時、みなさんは機内でどのように過ごしていますか。
私は食事の時間以外はほとんど寝てます。。
そして目的地に着いたら夜ですぐに寝なきゃならない状況でも眠れます。
どんだけ寝るねん(笑) おかげであまり時差ボケを意識したことがない。

次回の映画記事は「オリバー・ツイスト」。
近日UP予定です。

|

« ドラマ「夜王」で男前とユーモアに酔ってみる | トップページ | HEP NAVIO ビストロ・アミスターのランチ »

コメント

初めまして。
TBありがとうございます。

>ところで女性客室乗務員役の1人(ケイト・ビーハン)が浅丘ルリ子に見えてしょうがなったのは私だけでしょうか?

いいえ、おそらく多くの方が思ったコトだと思います(笑)
他の方のブログで”目をつむった上に書いた目のようだった”と書いてあったのを見て、「そうそう~!」と思わずうなずいてしまったワタシです。インパクトありますよね。

TBさせて頂きました。

投稿: poyan | 2006/01/29 19:37

お邪魔します~♪

ジョディは頑張ってたけどね・・・名優ジョディだったら、あれくらいの演技してても、満足できないんだよね(^^ゞ

脚本に粗が目立って、イマイチだったかな?

>ところで女性客室乗務員役の1人(ケイト・ビーハン)が浅丘ルリ子に見えてしょうがなったのは私だけでしょうか?
一緒に観た彼女も、「浅丘ルリ子だぁ!」って言ってました。

投稿: はっち | 2006/01/29 21:59

エっあれルリ子さんじゃなかったの?…なんだ!!

投稿: 朱色会 | 2006/01/29 22:56

いもさん、こんにちは!
TBありがとうございます。
早速お返ししようとしたのですが、今回もうまく行きませんでした・・・。今回は単独でお返ししたのですが、なんでだろう?gooとniftyの相性なのかな?
ケイト・ビーハンさん、映画の中のフライト・アテンダント陣ではいちばん好みの顔立ちだったのですが、浅丘ルリ子さんですか(笑)?言われて見れば似てるかも。ちなみに浅丘ルリ子さんは特に好みのタイプではないわけですが(笑)。

長いフライトの機内、最近では、僕は眠くなるまで備え付けのゲームをし倒します。ただ、かえって眠れなくなってしまうことも・・・。

投稿: Ken | 2006/01/29 22:59

poyanさん、はじめまして。コメント&TB有難うございます!
やっぱり皆さん思いましたよねぇ?(笑)<浅丘ルリ子似

> 他の方のブログで”目をつむった上に書いた目のようだった”と書いてあった

わはは!!まさに!書いたような目でしたよね(笑)

投稿: いも→poyanさん | 2006/01/29 23:01

こんにちは♪
浅丘ルリ子に似てるに一票!!
なんせ私は同じ日に「博士」と「フライト」を見たので、浅丘さんってばこっちにも出てる~~ってビックリしたほどです!
犯人はピーターかショーンのどちらかだとは思っていました。
ショーン、疑ってゴメンネ(笑)

投稿: ミチ | 2006/01/29 23:49

こんにちは!
私もケイト・ビーハンが浅丘ルリ子に1票!・・・笑
そうですか~ラストに消化不良をおこしましたけど、教訓としてとらえれば悪くないですね!

投稿: charlotte | 2006/01/30 01:21

わーい!久しぶりにTB貼れましたーー!!
こんばんわ、さわわです★TBありがとさんです
みなさま同様さわわも似てると思います。ルリ子。(呼び捨て?)
ルリ子さりげなくハリウッドデビューおめでとう

オリバーツイスト、さわわ昨日観たんですけど、
いもさんの記事読むの楽しみにしてます~!

投稿: さわわ | 2006/01/30 01:23

トラックバック有難う御座いました。

浅丘ルリ子いつのまにハリウッドデビュー??笑
ほんとそっくりですね。映画見てて気付きませんでした。
カイルを選ぶぐらいだから、犯人のバックに何か組織があると思ったら
何も無し。には正直ガッカリでしたね。
おかげでカイルがなんで選ばれたのかも釈然としませんし。(..)

それでもジョディの常識を逸脱した、恐ろしいママぶりは大満足でした。笑
あんな人いたら、一緒の飛行機だけは勘弁してもらいたいですね。笑

投稿: 名前の無い管理人 | 2006/01/30 04:11

初めまして、TBありがとうございました。

あのアラブの人かわいそうでしたね、私もあの行為は
冗談にもならないと思いました。最後空港ですれ違ったけど
謝るどころかじーっと見てただけだったし
この作品はジョディーさんの演技は見事だったけど
カイルというキャラクターは好感もてませんでした

ピーター・サースガードは悪役しかしないのにキャスティングに
名前があるだけで犯人が分かっちゃいます。
ショーン・ビーンを入れることで混乱させようと思ったのか
うまくいってなかったですね

投稿: せつら | 2006/01/30 19:26

>はっちさん

コメント有難うございます!
ヤフーのユーザーレビューでも「ツッコミどころが満載」と書かれている方がいましたが、
私は逆に細かいところはあまり気にしませんでした。(もちろんツッコミどころはあるのですが(笑))
浅丘ルリ子、やっぱり皆さんも思ってらっしゃったんですね(^^)


>朱色会さん

はじめまして。
やはり皆さん同じように思ってらしたんですね(笑)


>kenさん

こんばんは、コメント有難うございます!
TBの件、またまたお手数おかけしてしまって申し訳ありませんm(_ _)m
もしかするとサーバーの相性とか時間帯とかでタイミングによって
ハジかれてしまうことがあるのかも知れないですね。。
懲りずにどうかこれからもヨロシクお願いします(^^)

>ちなみに浅丘ルリ子さんは特に好みのタイプではないわけですが(笑)
わはは(笑)ケイト・ビーハンさんはこの作品で初めて知ったのですが、
あの目のメイクの濃さのせいかすごく目立ってましたよね。
kenさんは機内では備え付けのゲームをされるとのことで、
確かに逆に眠れなくなりそうですよね(笑)
最近は1つ1つの座席の前に画面が付いてたりして、
映画とかも見やすくなりましたよね。

投稿: いも→皆さん | 2006/01/30 22:16

>ミチさん

こんばんは、コメント有難うございます(^^)
同じ日に浅丘さんを2度も!(笑)
私だったらもうフガフガしまくりそうです。

> 犯人はピーターかショーンのどちらかだとは思っていました。
わはは!確かに2人とも顔つきが“いかにも”って感じでしたよね。
普段はあまり勘ぐらずに観るので、犯人が分かったときには
「エエッ!」と驚くのですが、今回ばかりは分かりやすかったです(笑)


>charlotteさん

こんばんは、コメント有難うございます(^^)
浅丘ルリ子、似てましたよね(笑)
もし石坂浩二がこの映画を観たらどう思うのだろうか。
ラストは結構平凡でしたよね。
犯人が分かってからテンションが下がったので、
「ラストは普通でまだ良かったかな」という、
イイんだか悪いんだかわからない変な評価になってしまいました(笑)


>さわわさん

こんばんは!TB今度はうまくいけて嬉しいです☆有難うございます(^^)

> ルリ子さりげなくハリウッドデビューおめでとう
わはは(笑)ほんとあれはルリ子に見えてしょうがなかったです。
これほど皆さんも似てると思ってるぐらいだから、
案外ルリ子本人の耳にも届いてるかも知れないですね(笑)
オリバーツイスト、今週中に観に行く予定なのですが、
先週試写会を観た友人によると「アカデミー候補も納得」とのこと。
でも現時点ではどこに期待して良いのか想像すらつかない状態で・・・。
また記事を書いたらTBとコメントに伺いますのでヨロシクお願いします(^^)

投稿: いも→皆さん | 2006/01/30 22:36

はじめまして。しろねこと申します。
TBありがとうございました。
笑ってしまいました!「浅丘ルリ子」そっくり!!
またおじゃましますね。

投稿: しろねこ | 2006/01/30 23:01

こんばんわ~いもロックさん

>ところで女性客室乗務員役の1人(ケイト・ビーハン)が浅丘ルリ子に見えてしょうがなったのは私だけでしょうか?

見えます見えます!!!(笑)いましたルリコが!

投稿: | 2006/01/31 00:08

失礼しました。↑のコメントは私です・・・。

投稿: きよ | 2006/01/31 00:09


鑑賞中はストーリーの流れにまかせて楽しみ、鑑賞後はストーリーを別角度から組み立てなおして楽しむ。
グリコのアーモンドキャラメルのように、一粒で二度おいしい映画ですよね。って、この例えは現在も有効なんでしようか?

元・石坂浩二夫人もそうですけど、今作の予告編で上映さてれた「カリブの海賊2」のまぶたに目を描いてたデップにも似てる気がしますけど(笑)、TBありがとうございました。

投稿: にら | 2006/01/31 01:25

マジレスなのに…(笑
それにしても、ルリ子さんでコンナに盛り上がるなんて
おかげでもーシリアスに映れない…

投稿: 朱色会 | 2006/01/31 19:31

>名前の無い管理人さん

こんばんは、コメント&TB有難うございます(^^)
「誰かに似てるな~」と思ったら「ハッ!浅丘ルリ子!?」
・・・それからは彼女が出てくるたびに内心フガフガしてしまいました(笑)

> おかげでカイルがなんで選ばれたのかも釈然としませんし。(..)
そうそう、そうですよね。
犯人がカイルに「飛行機で運ぶ死体が必要だった」という理由の他に
「飛行機の構造に詳しいから(標的にした)」的な感じのことを言ってたような
気がするのですが、それならむしろ都合が悪いのでは?と思ってしまいました。
あの辺がイマイチ釈然としないですよね。
ジョディのママぶりは凄かったです(笑)
もし自分に子供がいてあんなことになったら、
どこまであれに近い状態になってしまうのだろうかと考えてしまいました。


>せつらさん

はじめまして。コメント有難うございます(^^)

> ピーター・サースガードは悪役しかしないのにキャスティングに
> 名前があるだけで犯人が分かっちゃいます。
そうだったんですかー!
実はあの俳優さんが今まで出ている作品を知らなかったのですが、
悪役が多いのですね。目つきがいかにもって感じでした(笑)
普段あまり勘ぐらずに観る私ですが、今回ばかりはさすがに「コイツやろなぁ」
と思ったので、その辺もう少しひねりが欲しかった気もしますね。


>しろねこさん

はじめまして。コメント有難うございます(^^)
浅丘ルリ子、ウケていただけて良かったです(笑)
家に帰ってから似てる写真を探してたらいきなりこの写真が出てきて(笑)
こちらもまたおじゃましますネ☆


>きよさん

こんばんは、コメント有難うございます(^^)
ルリ子に見えたのは私だけじゃなかったんだーと嬉しくなりました(笑)
また寄らせていただきますネ。

投稿: いも→皆さん | 2006/01/31 22:05

>「娘はすでに亡くなっている」と言われるシーン、
 iinaも予告編では伏せておいた方がいいと思いました。
>女性客室乗務員役の1人(ケイト・ビーハン)が浅丘ルリ子に見えてしょうがなったのは私だけでしょうか?
まったく同感でした。
邦画の「博士の愛した数式」にも博士の姉役で久方に登板するのに合わせたのでしょうか?

投稿: iina | 2006/02/04 10:24

>にらさん

こんにちは、コメント有難うございます(^^)
返信遅くなってすみません。

> グリコのアーモンドキャラメルのように、一粒で二度おいしい映画ですよね。
> って、この例えは現在も有効なんでしようか?
わはは!自らツッコミを入れてらっしゃるところがナイスです。
私の年代にはバッチリ有効ですよ~(^^)
某レビューでは悪い評判が目立つのですが、
私はこの作品悪くはなかったと思います。

そして「まぶたに目を描いてたデップ」にも似てますよね。
ちょっと犯人の顔つきに特徴がありすぎた感はありました(笑)


>朱色会さん

こんにちは、返信遅くなりましたm(_ _)m
若い世代の人達はルリ子さんのこと知らない人も多いんじゃないかなんて
思ってたのですが、なんのなんので(笑)
ルリ子さんの写真を探すときにどれもこれもケイト・ビーハンに似てたので、
余計フガフガでした。


>iinaさん

はじめまして。コメント有難うございます!
iinaさんも予告編でのネタバレについて、同じ意見をお持ちだったんですね(^^)
もしあれを知らなくて劇場で初めて知ったとしたら、
衝撃度も違っただろうなぁと思います。
結構大きなネタバレですよね?あれは。
浅丘ルリ子、「博士の愛した数式」にも出演しているとのことで、
同時期に両方観た人はフガフガしたかも知れないですね(笑)

投稿: いも→皆さん | 2006/02/04 16:15

浅丘ルリ子に似ている説、大賛成です。笑った!
いもさんは機内ではひたすら寝ておられるのですね。私は機内上映映画マニアなので、絶対見ます。この映画は機内での上映はちょっと無理ですねー。

トラックバック間違って2度送ってしまったので、見苦しいようでしたら、お手数ですが最初のほうを消していただければ幸いです。

ドリーム・シアター結局見られませんでした。(´・ω・`)

投稿: tangerine | 2006/02/05 21:19

tangerineさん、お久しぶりです(^^) コメント有難うございます。
浅丘ルリ子、ウケていただけて良かったです。
しかもこの写真を探す時、他のルリ子さんの写真もいくつか見たのですが、
どれもこれもあのケイト・ビーハンにそっくりで笑ってしまいました。

> この映画は機内での上映はちょっと無理ですねー。
わはは、確かに!(笑)
tangerineさんは機内上映映画は必ずご覧になられるんですね。
今の機種って一人ずつ前の座席のところにモニターが付いてて見やすく
なってるのも多いと思うのですが、以前って決まった位置にしかモニターが無くて
そこから自分の席が離れてると全然見えなかったりしてキツかったですよね。
私の座る位置がまた必ずと言ってよいほどモニターから離れてたり、
前の座席にすごい座高の高い外人が座ってたりして見えないことが多くて、
それでほとんど寝て過ごすクセがついてしまったのかも知れません(悲)
ドリーム・シアター、行かれなかったんですね~。
私は全く初めてだったので、ファンの方から見るとあのライヴが
どうだったのか知りたい気もします。

投稿: いも→tangerineさん | 2006/02/05 22:27

この記事へのコメントは終了しました。

« ドラマ「夜王」で男前とユーモアに酔ってみる | トップページ | HEP NAVIO ビストロ・アミスターのランチ »